使いやすさ抜群!可変式ダンベルの紹介

コラム
スポンサーリンク

筋トレに興味がある方のなかには、家にダンベルがある方も多いのではないでしょうか?
ダンベルと言っても、メーカーや形状、使いやすさなど種類が豊富で、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね!
まだ、ダンベル持っていなくて、これから購入したいと思っている方に、これから紹介する可変式ダンベルの選択肢を持っていただけたらと思います。

可変式ダンベルとは


可変式ダンベルとは、一つのダンベルで簡単に重量を変更することが出来るダンベルです。
別名、アジャスタブルダンベルとも呼ばれています。
通常のダンベルは、シャフトに重り(プレート)をつけることにより、重量を変えます。
よって、何枚もプレートを購入する必要があります。
可変式ダンベルの場合は、重り(プレート)の付け替えがなく、ワンタッチで重量変更できます!面倒な作業が減って、だいぶ楽ですよね!

普通のダンベルの特徴


普通のダンベルは、比較的安価です。
60kgセット(30kg×2)であっても約18000円ほどで購入することができるので、はじめてのダンベルトレーニングにはおすすめです。しかし、プレートの交換には手間がかかります。トレーニングの際、重量固定法であれば問題ありませんが、ピラミッド法などを取り入れるようになると「煩わしさ」を感じることになることは避けられないと思います。

可変式ダンベルの特徴


可変式ダンベル(アジャスタブルダンベル)の種類は、ダイヤル式・専用ピン式・取り外し式の3つあります。可変式ダンベルは、重量の変更が容易です。
ダイヤルを回すだけ(またはピンの抜き差しだけ)で重量を変更することができるので、非常に便利です!
また、すべてのプレートが一カ所にまとまっているので、片づけも容易です!
しかし、「比較的高価なこと」「プレート単体で使用することができないこと」「衝撃に弱い可能性があること」の3点がデメリットになると考えられます。

※高額:40kg×2で35000~100000円ほど

スポンサーリンク

可変式ダンベルのおすすめランキング

1 ボウフレックス


今一番人気のあるダイヤル式の可変ダンベルです!
値段は高いですが、使い勝手の良さから、トレーニングをしている人から高く評価されています。

2 Motions式ダンベル


先程紹介した、ボウフレックスのダンベルが高すぎると感じ方におすすめです!
ボウフレックスと同じ機能で、なんと値段は半額です!

3 可変式パワーダンベル


専用のピンで重量を変更することができるので、細かく設定することができ、27段階で設定できます!

どの種類のダンベルがおすすめかは、その人のトレーニング目的や頻度によると思いますが、筋トレを本格的に始めようとしていてお金に余裕がある人は、可変式ダンベルをおすすめします!

家を本格的なジムにしたい方は、バーベルにもダンベルのプレートを使用することができるので、普通のダンベルもおすすめです!
ダンベルだけでのトレーニングを継続していく予定なのであれば、はじめに40kgセット(20kg×2)のプレート着脱式ダンベルを購入し、成長にあわせてアジャスタブルダンベルなどを購入するのもありかもしれません!
後々のことまで考え、後悔のない選択ができることを願っています!

スポンサーリンク