バナナは筋トレに最適な食べ物

食事
スポンサーリンク

こんにちは MUSCLE LABO編集部です!

今回は、近所のスーパーやコンビニで手軽に買うことのできる最強筋肉栄養食のバナナについて紹介していきます!!

筋トレ効果を最大限に引き出すために

皆さん、筋トレで筋肉が増強するメカニズムはご存知でしょうか?


まあ、このサイトを普段から見られている方は、知っていて当然と思われるかもしれませんが、詳しく知らない人向けに、簡単に説明します!笑


筋肉は、筋力トレーニングによりダメージを受け、その壊れた筋肉の修復過程で増強していきます。
その現象が「超回復」と呼ばれている時間。
トレーニング直後から約48時間の間がこのゴールデンタイムに当たるのです。

筋トレ効果を最大限に発揮するためには、この48時間に筋肉修復をサポートする栄養素をとることが大切になってきます。


その一つがタンパク質を効率的に補給するプロテインですが、プロテインと一緒にあるものを摂取すると更にその効果を最大限引き出すことができます!

そんな魔法のような食材が「バナナ」なんです!!


コンビニやスーパーで手軽に手に入るバナナが、実は筋肉増強のすばらしいパートナーだったのです。

バナナの栄養

カリウム

フルーツの中でも特にバナナは、カリウムを多く含んでいます。これはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防げます。カリウムが不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすことがあります。

ビタミンC

それほど多くはないですが、ビタミンCも含んでいます。風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

マグネシウム

血圧を調整する働きや、骨の成分でもあり、イライラの解消にも効果があります。

ビタミンB1 ビタミンB2

消化液の分泌を促します。粘膜を作ります。

ナイアシン

血行をよくしたり、エネルギーの代謝を促すナイアシンなどのビタミンB群のことです。

エネルギー

バナナには、でんぷん、ブドウ糖、果糖、ショ糖など、いろいろな糖質が含まれていて、それぞれ体内に吸収される時間が異なり、エネルギー補給が長時間持続します。

 

バナナの魅力①筋肉修復に効果的

バナナは様々な栄養素がバランスよく含まれているため、筋肉に関してだけでんなく健康にも良い果物です。


糖質が多いことを気にされる方もいますが、バナナの糖質は果糖でインシュリンを刺激しないため、太りにくい糖質です。それよりもその他の栄養素が充実しているため、筋肉増強を目指す方にはオススメの食品です。

様々な栄養素の中でも、壊れた筋肉の修復をサポートしてくれるのが「カリウム」という栄養素。
バナナに含まれる栄養素の中でも多くの占有量をしめています。

カリウムは、体の中の余分な水分や老廃物を排出して筋肉の機能を調整してくれます。
水分調整にも優れているのでむくみ解消にも効果的。

トレーニング後の疲れた体にぴったりの果物なのです。

バナナの魅力②怪我防止

このカリウムは、筋肉の修復だけでなく筋肉の収縮をもサポートしてくれます。
筋トレ後は、筋肉がパンパンにはっているため無理をすると肉離れなどの怪我を起こしやすいですよね。

カリウムは筋肉疲労を取り除き、水分バランスを整えてくれる栄養素。
筋肉の収縮をサポートし、怪我の防止に役立ってくれるのです。

トレーニング前後にバナナを食べていると、いつものストレッチでも筋肉の伸びやすさを実感できると思います。

体が硬い方や、足がつりやすい方などにもオススメです!

バナナの魅力③吸収速度が速い

 

バナナは、摂取してから身体にその栄養素が吸収されるまでのスピードがとても速い食品です。
そのため、食べてすぐにエネルギーに変わってくれます。

空腹のままトレーニングをしても体のエネルギー源がなくなって力を発揮できません。
また、体内のグリコーゲンが消費され逆に筋肉が少なくなってしまうこともあります。

とはいえ運動前に食事をとるのは内臓負担になるので避けたいもの。

そこで登場するのがバナナです。
すぐにエネルギーに変わり、かつ筋肉の修復を助けてくれるバナナはトレーニング前の食事にぴったり!

トレーニング前に1、2本のバナナを食べて、しっかりエネルギー補給してあげましょう。

バナナの魅力④プロテインの吸収率がパワーアップ!

トレーニング後はプロテインを摂取すると思いますが、その時にバナナも加えると更にパワーアップ!
タンパク質であるプロテインは、同時に摂取するものでその吸収率やスピードが大きく異なります。

バナナは前述した通り、吸収率の速い食材。
プロテインと一緒にバナナを食べることで、プロテインの吸収率までアップしてくれるのです。

トレーニング後は、素早くタンパク質とエネルギーを補給し壊れた筋肉に栄養を与えたいですよね。
バナナなら手軽に摂取できますし、どこでも安価に買えるので継続しやすいはず。

プロテインを豆乳で割って、バナナをミックスしたプロテインスムージーもオススメ。

腹持ちも良いので、小腹が空いた時の食事代わりとしても活躍してくれますよ。

+バナナで筋トレ効果をUP!

 

いかがでしたか?

筋肉増強にオススメ食材の「バナナ」の魅力をご紹介しました。

ぜひ日々のトレーニングや食事にプラスして、その効果を実感してみてください!!

 

スポンサーリンク